沖縄のOLが、お笑いやアイドル・買ったものや食べたものをレポートするブログです。

4/23(土)よしもと沖縄花月・春のお笑いシークレットライブ

※4/28追記:新喜劇がテレビ放映されるということで、一部ネタバレを削除しました。

 

2016年4月21日(木)から24日(日)の4日間、沖縄各地では島ぜんぶでおーきな祭(第8回沖縄国際映画祭)が開催されました。

私も3日目と4日目に参加してきましたので、感想を書いていこうと思います。

f:id:kalbisama:20160424225051j:image
※もし間違いがありましたら、ご指摘頂けると幸いです。
 

 

前座・猫ノカケラ

・芸歴2年目のフレッシュなコンビが会場を盛り上げていました。
モデルの香里奈さんと身長体重が同じという上原さん、相方の岸本さんの肩に飛び乗るというアクロバットも見せて下さいました。
 

オーシャン

・仕事の連絡が来て見られず。ごめんなさい。

 

千鳥

・大悟さんが岡山の田舎出身というトークから、田舎で車を運転してたらこんなやつが居るというコント→歌のクセがすごい人。
いつもテレビで見てるので感動。
着用されてたラフピーのTシャツが可愛かったなー。
スヌーピーのやつ、非売品でしょうか?めちゃめちゃ欲しい!
 

コロコロチキチキペッパーズ

・自己紹介トーク→ナダルリバースエボリューション。
挙手で単語名を募ってましたが、お客さんみんな全然手を挙げないという。
コロチキさんごめんなさい、これは沖縄人の恥ずかしがり屋な県民性なんです。
 
披露されたナダルリバースエボリューション。
①消しゴム→修正ペン
②沖縄→カルフォルニア(だったかな?)
③ハゲ→アフロ
④Tシャツ→ロンT
本ネタはサーフェイスのさぁ!でおなじみの卓球コント。
 

ジャルジャル

・一組前まで登場の仕方としては、暗転した状態で前方のスクリーンにコンビ名が表示され、数秒間音楽が流れた後に明点してハイドーモ、と芸人さんが出てきてました。
でもジャルジャルの時だけ音がなく、明点した時既にお二人が立っていて、すぐにコントが開始。お客さんみんな、わ!ジャルジャルだ!とビックリ。
 
話が噛み合わない野球部の新入生とその先輩のコント。
登場からすごく引き込まれました。面白かった。
f:id:kalbisama:20160425000739j:image
 

おきなわ新喜劇

 
スリムクラブ班の公演でした。
物語の舞台は『ペンションKAGETSU』。
 
キャストはこんな感じ。
ペンション従業員のおじさん:スリムクラブ真栄田さん。髪ボサボサ肌ぶつぶつの変なおじさん。(説明雑すぎごめんなさいw)人間関係をひっかき回すというか、チャチャを入れる感じのキャラクターでした。(すっちー座長・辻本座長タイプに近い感じ)
 
ペンションの経営者・二人娘の父親役:スリムクラブ内間さん。
 
ペンションの従業員役:ピーチキャッスル真栄城さん。ツッコミ担当。
 
内間さんの長女役:田仲メリアンさん。妊婦。シングルマザーを決意して帰郷。
内間さんの次女役:大屋あゆみさん。彼氏との交際を彼氏の父親に反対されている。
 
宿泊客のカップル♂:初恋クロマニヨン憲吾さん。メリアンさんの元彼。
宿泊客のカップル♀:初恋クロマニヨン松田さん。一途で可愛い女の子。
 
あゆみさんの彼氏役:初恋クロマニヨン新本さん。カップル♀松田さんとは兄妹。
新本さん・松田さんの父親役:ピーチキャッスル桃原さん。
 
刑事役:どさんこ室田さん。
 
うーん、ややこしいですね……
次回わかりやすいように頑張って工夫します。
すみません……
 
今回のハイライト。
 
・従業員のおじさん(スリムクラブ真栄田さん)が妊婦のメリアンさんを見て、
乙武の子か!」とぶっこみ、
父親スリムクラブ内間さん)が「お前が五股のうちの一人か!」
とかぶせたところで、会場爆笑。
 
・題名にカンカラ三線と入っているけど弾かないのかなーと思っていたら、まさかの使われ方が。
 
・終演後再度幕が開き、公演後の挨拶とトーク。
みなさまよく笑ってくれて、今日はとても良いお客様。これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。という座長の挨拶。
大きな拍手に包まれて閉演。
 

感想

とても面白かった!メンバーが代わる代わる展開が進んで、とても見応えがありました。
 
スリムクラブの真栄田さん、自由にボケてる感じ。
他の演者さんもよく笑い楽しそう。最後列で観劇しましたが、たまに真栄田さんの言葉が聞き取れずw
隣で爆笑していた友人に、今何て言ったの?と聞いたら「分からん!」と。
分からんのかい!それで面白いから凄い!
空気に飲まれ、私もずっと笑ってました。
 
・内間さんは佇んでるだけで面白くて大好き。
真栄田さんが子供をあやすように内間さんを宥めるのが可愛かった。
 
・マドンナ役のメリアンさん、「Are you f○ckin' crazy!?」と啖呵を切るシーンは怖すぎてちびりそうでした。
 
初恋クロマニヨン松田さん、女装が非常に可愛かったです。私の中で大好評。
 
・どさんこ室田さん、重鎮座員さながらの挨拶ギャグ。
「失礼します!!」と勢いよく登場して
「カァーーーペッ!!!」とツバを吐く。
何か言われると「だから失礼しますと言ったでしょうが!!」とキレる件。
この日一番ツボにハマりました。すごい好きw
 
・新喜劇には「マドンナ」という綺麗どころの女性ポジションありますが、男性の二枚目的な役柄はありません。当たり前というか新喜劇でやってもしゃーないかなとも思うんですが、沖縄オリジナルでそんなポジションがあっても良い気がしました。
沖縄の芸人さん、イケメンで華があって演技ももっと上手くなりそうな方見かけるし、花形座員として受け継がれるポジションになりそう。
 
 
時間があっという間に過ぎ、退場時には一組一袋スポンサーからお菓子のプレゼントが配られました。
写真撮るのを忘れましたが、おっとっとやマカロン、駄菓子などたくさん入ってました。ファミマさんありがとう。
 
今回お誘い頂いたOさんにお礼申し上げたいです。またお会いできますように。
 
芸人の皆さん、花月のスタッフさん、とても楽しい時間を与えて下さって、本当に感謝です。
ありがとうございました。
 
こういうレポートは初めて書きましたが、うーん、むずかしや……
 
面白かった感想は書きたいけど、芸人さんが一生懸命考えたネタを私の文章力で表現するのはおこがましいので、ネタの詳細は書かないスタンスで行きたいと思います。
 
 つたない文章から愛が伝われば嬉しいです。