沖縄のOLが、お笑いやアイドル・買ったものや食べたものをレポートするブログです。

4/24(日)波の上うみそら公園・歌謡劇場レポート

沖縄国際映画祭4日目は、波の上うみそら公園で行われた、歌謡劇場というイベントに行ってきました!

f:id:kalbisama:20160426212421j:image 

↑開演一時間前の様子。

早速レポートします!

 

 

前座・キンニクキンギョ

・沖縄出身の富田さんと大阪出身の川畑さんのコンビが、会場を盛り上げてくれました。

日焼け痛そう。ずっと外で頑張ってたんだなぁ。

トークやネタをいくつか披露してくれました。

毛深い富田さん。ヒゲ脱毛のモニターを数カ月体験したが、完璧にやるなら800万かかると言われたそうw

 

演歌界の大御所・水谷千重子さん(という設定の友近さん)と作曲家・中村泰士先生が登場。このお二人が司会・進行を務めます。

水谷さんは芸歴が50年、中村先生は48年だそうです。

水谷さんが2つ先輩ね、という事で『たいちゃん』、『水谷さん(もしくは千重子さん)』と呼び合ってました。

そして水谷さんの所属する二葉(ふたば)一門の仲間たちが登場。

まずはロバート秋山さん扮する倉たけしさん。どっかに居そうw山木譲二さんに見えなくもない?見えないかw

 八公太郎さん(バッファロー吾郎Aさん)、ガラの悪い漁師に見えますwハチ、と呼ばれてました。

春麗さん(雨上がり宮迫さん)、女装する気ないでしょこれ!wチャイナドレスのスリットが深く、風でめくれてポロリしないか友人と心配してましたw

全員のキャラクターが強すぎて、もうすでに腹よじれるくらい笑ってました。

この時点で今日来てよかったと思いましたw

f:id:kalbisama:20160426204603j:image 

(左から)春麗中村泰士・倉たけし・水谷千重子・八公太郎。

 

トップバッター:渡辺直美さん

f:id:kalbisama:20160426210704j:image

曲は山口百恵さんのイミテーションゴールド

会場大盛り上がり。渡辺さん歌も上手なんですね!

終わりに近づくにつれ、ア、ア、ア、の喘ぎがどんどん盛大になっていきます。

途中しゃがみこんでパフォーマンスしてましたw

「舞台中央にあった台が邪魔で見えなかった!」という中村さんに、

「そんなに見たかったのォ?」とセクシーに聞く渡辺さん。

客席のおじさん、一人だけ拍手。

「優しいですね」と渡辺さん・千恵子さん。会場笑い。

 

 一般参加

・一般から参加の池根美代子さん。

上手いなぁ~。びっくり。プロじゃないのが信じられない。

新垣姉妹さん。

加藤ミリヤさんと仲宗根泉さんのYOU。

アイコンタクトを取りながらニコニコ歌っていて可愛かったです。

 

トレンディエンジェル斎藤さん

f:id:kalbisama:20160426210803j:image

・曲はキスマイのシーハーハー

きっと本家では、「シーハッハー!」とささやくところでキャー!となるんでしょうね。

斎藤さんがやるとまじで面白い。キスマイとまったく同じことしてるのになぜあんなに面白くなるんでしょうか。

終盤では「ゲーハッハー!育毛しよ~♪」って替え歌してました。

最前列に斎藤さんのガチなファンがいて、ジャニーズ見るような感じで喜んでました。

「あんたたち眼科行った方がいいわよ!」という水谷さんに、

「価値観が変わってきてるんですよ!」と斎藤さん。

 

・ところで、この日の会場にはニコニコ生放送が入っていたそうで、設備がすごかったです。

モニター綺麗(相当薄い)だし、カメラワークがアーティストのライブ映像見てるかのように素晴らしかったので、思わずモニターばっかり見てしまった。

f:id:kalbisama:20160426205459j:image

あんな綺麗に撮ってもらえたら、良い思い出になるだろうなー。

 

倉たけしさん(ロバート秋山さん)

・倉さんは持ち歌が少ないそうで、カバー曲を披露。

選曲は『夏の思い出』。まさかの童謡ですw

歌詞を『沖縄の海』と替えて歌って下さいました。嬉しい。

間奏に入るたび、倉さんの語りが始まります。

「昔師匠と沖縄に来たとき、食えねぇのに勝手に沖縄そば(大)を注文しやがった」という思い出話を4回くらいしてた。

 

 八公太郎さん(バッファロー五郎Aさん)

浜崎あゆみさんのUNITE!を歌ってました。

二葉一門は誰も演歌を歌わない。フリースタイルなんですねw

ハチさんは、喋ると口の悪いお茶目なおじさんです。(親戚にいそう)

水谷さん&倉さんによると、ほんとは心優しい人なのに、口ではウラハラなことを言っちゃうようです。

しかしフォローの甲斐なく、倉さんにつっかかりしょっちゅう喧嘩してましたw

 

魅川憲一郎さん

f:id:kalbisama:20160426211012j:image

 

・さそり座の女

白のセットアップに大きい柄が流れるように入った衣裳。背が高くてとても綺麗でした。

たまたまイベントでステージを何度か拝見したことがありますが、

表情豊かで本当に魅了されます。トークショーとかあれば行きたいほんとに。

魅川さんとアイモコのモコさんは、沖縄の二大トップスターだと勝手に思っている。

 

エンジュさん

f:id:kalbisama:20160426213900j:image

魅川さんも背が高かったけれど、エンジュさんも同じくらいに見えました。

中村さんのプロデュースの新人さんだそうです。

めちゃめちゃ綺麗!日本語はまだ勉強中ということで、英語で自己紹介をしていましたが通訳がいなかったですw

「デボラ・エンジュです、在日ブラジル人で今年ブラジルから日本に来ました。」

的なことを言っていたと思います。(多分)

すごく良い声。手足が長く、振り付けの動きがとてもしなやかでした。

 

・続いては、一般参加の宮城朋美さん。

f:id:kalbisama:20160426211155j:image

腰の曲がった老婆のいでたちで登場。

行方の知れない子の帰りを待つ母の想い。そんな歌を歌ってました。

凄かった。ちょっと泣きました。ミュージカルのような世界観で、他の方たちとのギャップがありすごく印象深かったです。

歌い終わるとものすごい機敏な動きで去って行きました。

 

軽井沢剣次郎さん(村上ショージさん)

f:id:kalbisama:20160426211208j:image
 

・歌は落花生。歌えな過ぎて途中リタイヤ。(笑)

10年前にリリースした曲らしいですが、一度もちゃんと歌えたことがないそうです。

もーほんとおもろいこの人!!

 一瞬にして出番終わりました。もっと見たかった!

 

中村泰士さん

f:id:kalbisama:20160426210332j:image

・名曲北酒場をセルフカバー。

うーん、中村さん素敵だったなー。

彼が秋山さんの笑い声につられて一緒にニコニコしていたのと、終盤で78歳と判明し、皆ビックリしたのが今回のハイライト。

あんなに元気でハンサムな78歳の男の人初めてみました。

身近に居たら好きになってたと思うw

 

水谷千重子さん(友近さん)

・ハニーフラッシュを完璧に歌いこなす。水谷さんすごいなぁ。

普通に歌ってたのに、サビ終わりの不意打ちw

「ハニィフラ~アシユ~~~~♪」

 

春麗さん(雨上がり決死隊・宮迫さん)

・ラブ・イズ・オーヴァー歌ってました。絢香さんの三日月を歌うつもりが、なぜか手違いでこの曲が用意されていたそう。(笑)

急遽作ったカンペを持って登場するも字が小さく、老眼で見えない宮迫さん。

歌い始めると、上手すぎる!声量すご!プロです!酔ってる時聞いたら絶対泣いてたよ私……

 

エンディング

f:id:kalbisama:20160426211407j:image

島んちゅぬ宝を歌おうとしましたが、スクリーンに出てた歌詞テロップが止まるというハプニングが起きましたw

オケも原曲とかなり違ってて、誰も歌えないので強制終了w

中村先生の提案で、北酒場を歌うことに。

南国沖縄で(しかも昼間に)、北酒場を大合唱するとは思いもせんかった!

とってもいい思い出になりました。