読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
沖縄のOLが、お笑いやアイドル・買ったものや食べたものをレポートするブログです。

2016/6/4(土)一人で行った、エビ中沖縄公演@沖縄市民会館 大ホール

ライブ直後に書いた感想です。ネタバレしないよう春ツアー終わった時に投稿しようと思ってたけどタイミング逃してしまい、今になってしまいました。

実は、エビ中は数曲しかちゃんと聴いたことなかったんです。オーマイゴーストのリリース時MVにハマって、一瞬だけ歌割がある上手い子が気になり問合せをした記憶があります(その後ひなたちゃんと判明)が、年齢が若すぎたので、見るのは数年後からでいいかなーと言う感じでした。

そんな感じで大した前知識もなく行ったライブのレポート、早速ですが参ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

先日、私立恵比寿中学の沖縄公演へ行って来ました。いやー素晴らしかった。1日フルで仕事が詰まってたんですが、チケットの譲り先も見つからなかったので仕事の合間を縫って会場へ。物販でキンブレとTシャツだけ購入し席につく。生写真を買えなかったのが唯一の心残り。会場を見渡すと、各所に書かれているツアータイトルがやたら気になる。

私立恵比寿中学JapanホールKeikiiiiツアー2016 ~the snack bar in gakugeeeekai~」

元々英語が苦手なのと、iとeが多すぎて何て読むのか分からないんですが、何か意味があるんでしょうか。iは景気=ケーキに立てたロウソク?うーん…(7/29追記: 作曲にGREEEENの人が関わってるんじゃないかっていう仮説を立てるに至りましたw)*1 *2

 

まず、セットがお菓子のデザインですごいカワイイ。はるばる沖縄まで持ってきてくれて感謝。曲のキーワードに合わせて、ドーナツの穴の中から色々出てきておもしろい。ポップコーンがふわふわ出てきたり、にきびのおばけみたいなのが登場したり。そっか、アルバムのタイトルが穴空(アナーキー)だもんね。ジャンルが入り混じってかなりフリーダムだし、アーティスティック。アイドルの醍醐味だなぁ。お金かかってるなー!いいなー!と無意味な嫉妬をする私。

理想と現実の狭間で苦しむ最中、オープニングが始まります。
「スターダストのエビ中です♪」と言うセリフがあるだけの、非常に分かりやすい音楽にのって登場。これゆび祭りで聞いたやつだカワイイ。今回、会場真ん中あたりで見てましたが、ハコが狭いので近すぎず遠すぎずという感じで見えた。うーんやっぱりみんな可愛いぞ!

 

1.ゼッテーアナーキー

ほー!一発目から超ロック!ギターリフかっけぇな!製作お金かかってるなー!(二回目)一曲目聞いてすぐアルバム買おうと決心。エビ中いいじゃん!と、早速心を掴まれる。

 

2.エビ中出席番号の歌 その2

3、5、6……とメンバーが自分の番号を言っていくところがあるんですが、メンバーカラーのサイリウムを持ったヲタが、それぞれの推しメンの番号に合わせてぴょこぴょこジャンプするのがめちゃめちゃ綺麗w私が芸術系の人間だったら、これをテーマに何かインテリア作りたいくらい感動した。(適当)

「あなたとりこさくらんぼ」という歌詞がすごいと思った。今すぐ彼女を山形の観光大使に任命して、さくらんぼを売り出すキャッチコピーとして使うべき。

「あなたと、莉子(莉子=メンバーの名前)」

「あなた、虜」

こういう言葉遊び大好き。


3.もっと走れっ!!

運動会モチーフの曲。両端にマカロン型の台が置いてあり、メンバーがちょこんと乗っかって運動会リレーのアナウンスみたいなセリフを言ったり。いやーみんなアンヨが可愛いこと。(ゲス顔)

サビのくるくる回ってスカートふわっとする振り付けが素晴らしい。3曲目にして高まりがすごい。シュタコラシャシャシャシャ!


4.えびぞりダイアモンド!!

知ってる曲きた!ヒャダインさんね!(知ったかぶり)嬉しくていきなりはしゃいでしまった。やっぱ知ってる曲があると楽しい。次回は予習して行こうと反省。


5.仮契約のシンデレラ

これも知ってる!円周率ね!(知ったかぶりその2)。なるほど、これは学芸会です!エビ中はみんな均等に出番あって、歌やセリフなど色んな子に注目できて楽しい。しかもみんな個性があり誰も霞まないっていうのが凄いね。K!A!R!I!カリカカリカリ!!(コール覚えようと必死です)


6.バタフライエフェクト

この日は道中ボウイ聞きながら来たんだけど、この曲だいぶマリオネットw


7.スターダストライト

応援したいような、されてるような、背中を押されるような歌。ももクロちゃんを連想したけど、また違いますね。隣席だったぁぃぁぃヲタの兄さんが合間に色々お話してくれて、「ハロプロに慣れてたら物足りないかも知れないけど、楽しんでね!」って言ってくれたけど、全然!!全然物足りなくなんかないじゃんお兄さん!!盛り上がる曲も聴かせる曲もあって、パフォーマンス力かなり高くて、特にメンバーの煽りが楽しくて超魅入ってしまった。


8.手をつなごう

前の曲が終わり、ひなたちゃんがセンターに移動してくる。しばしの沈黙。

「も、もしかして卒業発表………?」

と不安になり、涙目でキョロキョロする私。微動だにせず見守っているファンたち。苦しそうな顔をするひなたちゃん。そして大きく息を吸い込み……歌い出す。
あーよかった!!!!!歌い出しの緊張感ね!!!! あーまじでびびった!!
聴くと歌唱力に驚き。もしかしたら本調子じゃなかったかも知れないけど、堂々たる歌いっぷり、歌姫ここにいたんですかって感じ。声変わりしてすごく良い声になってる。グループの柱になる声楽曲に関しては、私が音楽の先生だったら授業で生徒に歌わせたいくらいすごく良い歌だと思った。(私例え話多めなんでご了承くださいw)*3

単純な曲の構成と語りかけるようなメロディー、歌詞がすごく耳に入ってきて泣けます。一人一人声に個性もあってユニゾンも綺麗ってこの子ら最強だよ。ヴィジュアルも声もバランスが神懸り。


9.金八DANCE MUSIC

この曲一番ハマりました!ポンポンポンポンギロッポーン!偶像のリアルな部分を伝えてくれて、スタッフの気持ちも含んだ切実で良い歌詞ですw去年あたりMステ出てなかったっけ?見つけるの遅かったな、これ歌ったんならその瞬間に立ち会いたかった!


10.ちちんぷい

色々と問題作すぎませんかこの曲w微レ存てw真山ちゃんやぁぃぁぃあたりは元ネタ知ってそうだけど。それはさておき、ぁぃぁぃヘッドバンキングならぬ、ヘアーバンキング。髪の束を掴んでプロペラの如くぐるぐる振り回すという技で完全にノックアウトされましたね。恋に落ちる音がした。この辺から彼女ばっかり追いかけてました。


11.ハイタテキ!

自分が自撮り詐欺するときの“歯痛ポーズ”と比べて100億倍可愛かった。ポージングと振り付けの可愛さが最強。犯則よこれみれいちゃん…コロコロしてたねぇ…可愛いねぇ…これもうみれいちゃんの曲だねぇ…

耳で聞いて完全には分かんなかったけど、歌詞の言葉遊びが面白そう。歯痛的、排他的?歯ぁとハート?大サビラストだったかな、「コワイコワイ」のところ、音域ギリギリで歌う感じがかなりロックでかっこいい。最後の「コワイコワイコワイ」~タカタン!(ドラム)のところも最高にかっこいい。自分の表現力の乏しさにびっくりした今。


12.ラブリースマイリーベイビー

さっきの曲が凄すぎて軽く放心状態になり、この時はボーっとメンバー眺めながら聴いてたw今の体制で初めてみたライブだけど、エビ中は一人一人の形がしっかり出来上がってるんだなぁと考えてた。普段一人一人が自分をデフォルメして演じてる分、こういう聴かせる曲になるとその力が抜けて、本来持ってるものが輝く感じがする。いいグループ。


13.全力☆ランナー

中盤のこの辺からラストまでの一体感すごかった。あと、ずっと気になってたけど安本ちゃんのまっすぐ伸びて響く歌声がボカロみたいで、ピアノの音とすごく合って綺麗だった。歌割そんなにあったわけじゃないけど際立ってたなぁ。歌とダンスの安定感にも驚いた。数年前は非常に内気な子に見えたので、正直アイドルやってる事自体心配だったんだけど、覚醒してこんな魅力全開になってるとは想像もしてなかった。さっき穴空A盤についてるライブの映像見たんだけど、戦いの中みんなボロボロになっていくけど、安本ちゃん一人だけダメージなく立ち続けるスーパーサイヤ人3の悟空みたいだった。(妄想ですw)そんくらい無敵な安定感がある。


14.夏だぜジョニー

この曲に「カナサン(愛しい)」という沖縄の方言が入っていて、メンバーの誰かはちょっと忘れてしまったんだけどトークの中でたくさん言ってくれてすごく嬉しかった。ぁぃぁぃ「後ろのみんなの顔見えるよ!」って言ってくれたり、お礼のあいさつでは今日来てるファンだけじゃなくてスタッフや今日来れなかったファンの人にまで感謝の気持ちを言っていて感動で震えた。アイドル見てると、時々発言力や気の回し方が大人以上な子がいるよねぇ……最近見た中では元乙女新党の葵わかなちゃんとぁぃぁぃがトップクラスだなぁ……


15.ナチュメロらんでぶー

メモなし><


16.面皰

お客さんのコールがあって曲が完成してる感じが素敵です。

「にきびがひとつ!(ハイ!)」のところの皆さん、まじで輝いてた。

割と均等に歌割があって、それぞれ数秒間のソロパートでぱっと個性やキャラクターが見えるっていうのが個人的なエビ中のイメージ。それでも曲によってフォーカスが当たったように、自然と一人が輝いて見えることが多くあった。この曲では松野ちゃんの輝きと透明感に吸い込まれた。あとセットの中から出て来たにきびのおばけ

なんか小林ちゃんに親近感湧くなぁと思ったら、沖縄ファミマCMの瀬長そらちゃんに似てるからかも。無邪気な明るさと弾けるような元気がとても魅力的。小林ちゃん出てくると自然とニコニコしちゃうね。(ニコニコというよりニヤニヤしてるただのキモヲタ)

 

17.お願いジーザス

この曲は、真山ちゃんばかり目で追ってた。切なく苦しい表情がすごく綺麗。彼女は表情のバリエーションがとても豊かで、遠くからでも顔や動きが見えるのでまるで近くで見てるかのような錯覚を起こした。元々上手かったけど、5年前に見たときよりパフォーマンスが一番レベルアップしていたのは彼女かも。MCではあまり話さずに皆を見守ってる感じだったけど、喋るとテンポがよくて頭がすごく良いんだなと思った。舞台やお芝居などもっともっと広く活動するのをみたいなぁ。


18.参枚目のタフガキ

メモなし><


19.春休みモラトリアム中学生

ざわざわ!!で吹いた。小林ちゃん合いの手?最高w非常に好きです。

ここまで見てエビ中の雰囲気がなんとなく掴めてきたけど、これはエビ中らしさ全開な曲かなと思った。かっこよく歌い演じられるけど、あえてコミカルにハズす部分もあるのが彼女らの魅力なのかもね!セリフも好きだ!うぉい!うぉい!ゾッコン!!

 

20.MISSION SURVIVER

空耳ソング風だけど英語の空耳ではなくて、何言ってるかさっぱりわかんないw浮遊感あって面白い。引き続きエビ中らしさについて、以前在籍してた裕乃ちゃんの棒読み感に「あー今エビ中見てるわー!」と感じてたんだと気づいた曲。莉子ちゃんソロパートを聴いた時、私が裕乃ちゃんに感じていたエビ中感と見事にシンクロ。裕乃ちゃん穴を見事に埋めただけでなくて、個性もあり一生懸命に動き回る姿が素晴らしくステージに映えるし、顔をくしゃくしゃにして一生懸命歌うのがいいなぁ。ひなたちゃんの声エビ中の柱だとしたら、莉子ちゃんは壁かな。ニゾンでよく響いて、グループの壁になる良い声。


21.ポップコーントーン

エビ中泣ける曲いっぱいだなぁ………。この歌詞は感謝、別れどちらとも捉えられるけど、グループの雰囲気と相まってすごくポジティブな歌に聞こえた。いま改めて歌詞読んでみると恋人との別れというよりは親元を離れる時の歌かもしれないと思った。巣立ちの歌かな。

どんなに頑張っていてもあなたが見ていてくれなきゃ踏み出せなかったずっとありがとう

ポップコーントーン - 私立恵比寿中学 - 歌詞 : 歌ネット

 

アンコール
22.頑張ってる途中

好き。(メモは以上でしたw)


23.スーパーヒーロー

ゆったりしたイントロから歌い出し、一気盛り上がるサビ、二番以降は漲るパワーをひしひしと感じて泣いた。(仕事に疲れすぎて情緒不安定です)全員での歌唱が心地良くて胸に響く。力が集まってお互い高まり合う、それってまさしくスーパーヒーローですよね。『世界にひとつだけの花』ばりの名曲だと思った。素晴らしいラストでした。(涙)わたしも誰かのスーパーヒーローになれるかなぁ。(

 ☆☆☆☆☆☆☆☆

雑な感想を書いてしまいましたが、本当に良いライブでした。沖縄来てくれて本当に感謝です。

暴れん坊なファンが多そうだなというイメージがありましたが(ゴメンナサイ)曲の合間や曲中に大騒ぎするヲタ全然いなかったので良かった。みんながステージのメンバーを見守っていて現場の雰囲気すごく良かった。ヲタ観察超好きなんだけど、サビ前に天を仰いでるヲタ多かった気がするなー。最近イエッタイガー禁止になったそうなので、心の中で唱えてたのかなと予想w

2016年6月4日(日) かるび~

 ☆☆☆☆☆☆☆☆

レポートは以上になります。約2ヵ月前だけど、自分の感想が初々しいのとキモヲタ全開でかなり恥ずかしいですね。そして、大事なMC部分を全然書けなくて申し訳ありません。

この日にガッチリ心を掴まれて、後日ファンクラブに入ってしまいましたwよっしゃー!遠征行くぞー!エビ中ファミリーの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、春ツアー最終日にはさっそく秋ツアーが決定し、チケット先行の当落発表がありましたね。私は無事当選いたしましたー!イエーイ!(一か所だけですが!

私立恵比寿中学秋ツアー2016~エビ中って現役中学生一人も居ないグループなんだって!~」

というツアータイトルだそうですが、もしかして逆に中学生の新メンバー追加ある?とか得意の深読みw

とにかく次回はしっかり予習して、物販の時間もたくさんとろうと思います!イヤーホント楽しみ!

*1:

https://twitter.com/kalbiumai/status/752456772489588736

*2:

調べて見ると≪仮屋一時=GREEEEN説≫唱えてる方いらっしゃいましたw可能性あるんじゃないでしょうか。

NO MAN NO CRY 妄想「仮屋一時 = GReeeeN」説

*3:7/29追記:最近色々情報見てたら、作曲家の宅見さんが同じことを言っててびっくりした。狙い通り感じる人がいるってすごい。これがプロか。

私立恵比寿中学 1stフルアルバム「中人」特設サイト